「+YOU特別編 株主優待フェア特別講演会」

2017.03.05.21:22


「+YOU特別編 株主優待フェア特別講演会」へ行って参りました。
場所は東京証券取引所。

13:00- 受付開始
14:00-15:00 桐谷広人さん講演
15:00-16:00 杉村太蔵さん講演
16:00-16:40 パネルディスカッション

IMG_-tzojql.jpg



★桐谷広人さんのお話

明治時代から株主優待はあった。
バブル以降に個人投資家を増やす為に発達。
現在1,400社程実施。導入率38%程。全体の4割近く。

バブル時期の配当利息は0.8%位。1~2%はほとんど無かった。
当時の銀行の利息は8%位。

リーマンショック時、桐谷さんは350程の優待銘柄を保有。配当は200万円程。
大きなダメージがあったので、暫くの生活はそれで凌いだ。
行方不明になった人もいる。

魅力的な優待を実施している会社との座談会での話。
オリックス→ふるさと優待導入後、個人株主が4%程増加。
株主優待は外国の投資家対策。個人投資家は会社提案にはほとんど賛成する。
なので、個人株主数が増えても優待は続ける可能性が高いとの事でした。

小さな会社で株主数が多い銘柄は廃止や改悪の可能性があるので注意。

優待と配当の合計利回りが4%以上が好ましい。
3千万で4%。家賃を含まなければ、優待で生活が出来るのでは。

今迄で一番がっかりした優待。その会社は潰れた。

優待をやっている会社は株主を大事にする。


★杉村太蔵さんのお話

投資は愛と勇気と若干の知識。
杉村さんの年間平均利回りは8%程。
去年は4%程。

株で損をした事はないが、含み損はある。

1千万円の含み損の時は、パソコンをぶっ壊したくなった。

でも売らない。

一千万の含み損から5万程プラスで売った翌日にストップ高。

企業を良く調べて信じたから持てる。

経営理念と何を売っているか。

コンビニで同じ様な容量と価格帯のシャンプーを5社買って、お気に入りを探す。

高齢化にはどの商品が必要か考えた時、介護用オムツが売れると思った。
同じ枚数の大人用オムツを3社買って試した。
1社凄くいいのがあったので、その銘柄を購入。
目標株価までいったので売却した。

投資をするには、キャッシュフロー、貸借対照表、損益計算書が読めると良い。

過去5年の経常利益(本業で儲けたお金)が安定か右肩上がりが良い。

IMG_-jp40s6.jpg



講演会終了後、アンケートと引換に優待本を頂きました。ありがとうございます。

1345789.jpg



特設フロアで開催中の「2017株主優待品特設展」で上場会社53社の株主優待品が展示されていました。
初めて目にする優待が多く、じっくり見たかったのですが、予定があった為叶わず。

学研ホールディングス
IMG_-l07zr (2)

東映
IMG_20170305_164242.jpg



講演終了後、同フロアで桐谷さんとの記念撮影会があり、長い列が出来ていました。

桐谷さんも杉村さんも、大変人気で、講演中に参加者からパチパチ写真を撮られていました。
遠慮していたら、杉村さんがどんどん撮って下さい!と言ってくれたので、撮る事が出来ました。
杉村さん、ありがとうございます!
パネルディスカッションではお二人の掛け合いが漫才の様で楽しかったです。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

minto

Author:minto
怖い話や可愛い物、優待や懸賞、音楽が好きです。どうぞ宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR